最新のお知らせ

> アクセス  > プライバシーポリシー

子どもの頃って、正月におもちゃ屋さんに行くじゃないですか。僕らにとっては、真っ先にムラウチ電気に行く、そんな身近な存在だったんですよね。そこに契約社員として働く機会があり、長く働いていくうちに社長から電話があって「4月からムラウチドットコムだから」と言われて中途入社しました。今は、コンテンツグループで、主に商品の仕入れと販売、サイトの簡単なデザインや運営などを担当しています。今まで物流倉庫やパソコン周辺機器の売り場など、何度か部署を移っていろんな仕事を経験してきましたけど、商品の仕入れはほとんど経験がなかったので最初は驚きました。配属されたときにはそれこそ右も左もわからない状態でしたね。

この仕事では、バイヤーとして魅力的な商品を仕入れるという使命も担っているわけなんですが、自分でよいと思って仕入れた商品の動きが悪いこともあり、そこをどうやって売り抜けるか頭を悩ませるところです。だから常にアンテナを張って情報を仕入れ、街の家電量販店に行ったら商品やお客様を観察するようにしています。やっぱり自分が仕入れた商品が売れると嬉しいもので、テレビで取り上げられる商品を事前に仕入れて100個売れたときには「やった!」とガッツポーズを作りましたよ。社長が「サーチエンジンで検索したときにムラウチドットコムがヒットしやすいようにしよう」と言い出して、自ら率先して大幅な刷新もやったりしました。いろいろ工夫しています。

社長とは直接仕事でからむことはあまりないんですけど、ふだんから声をかけてもらっていますし、月に一度の座談会で話す機会もあるので身近な存在です。社長は誰にでも気軽に話しかけるんですよ。それが社内の雰囲気を和やかにしてくれていると思います。でも最近、社長が「muragon」の世界展開を考えているようなので、社内の公用語を英語にされないか不安です(笑)。それよりも個人的には会社のイメージづくりですね。八王子のムラウチというといまだに家具のほうが有名なんです。お客様のレビューに「八王子で家具を売っている大手さんなので安心です」とあったりする。それをなんとか「家電通販のムラウチね」と言われるようになるのが秘かな目標です。